2026-01-31

吉祥寺雑貨めぐり

 一日吉祥寺で遊んできたよ~というnoteの転記です。
良かったな~と思う雑貨屋さんがいくつかあったのでそれを記憶しておきたい覚書記事ともいいます

珈琲
これは当日一緒に付き合ってくれた子のおすすめだったお店
LIGHT UP COFFEE

珈琲飲み比べとカヌレとクッキー

珈琲3種飲み比べができるとのことで迷わずそれですよ。
なんだって「比べ」ができるものが一番お得ですからね(?
左から、コスタリカ・グアテマラ・エチオピア産で、右に行くほど癖?があるという感じ
程よい酸味があったり、飲みやすいけど華やかさがあったり、温かいときに飲んだほうが美味しかった、冷めても美味しい、など当たり前ですが3種ともそれぞれ個性があってとても良かったです。
あと!カヌレが美味しかった!
コンビニのなんちゃってカヌレ(悪口)ばかり食べているせいで本物ってこんなに美味しいんだっけ?!になっていた。
クッキーもほろほろに砕けるのに、口に入れると溶けて消える、という不思議な食感で非常に美味しかったです。

珈琲自体は豆で販売しており(頼めば挽いてくれる)自分は自宅にコーヒーメーカーがなくてドリップコーヒーかボトルコーヒーしか飲めないvs実家にはコーヒーメーカーあるけど親が生豆から煎ってるという家なので購入はしなかったんですけども……w


雑貨屋
雑貨屋は無限にあるんですけどその中でも入ったと記憶しているお店、買い物をしたお店の覚書です。

食器だ~!と思って、立ち寄っただけのもの。特段今過不足を感じていないので……。
食器っていいな~と思っても足りてるからな~と思って買わないがち…いいな~と思うデザインがあっても、でも大皿(小皿・マグカップ…)今あるしな~と思ってしまう。
ので目の保養だけしていました。
ちなみに一番ほしかった器はこれ(洗いにくそう~~~で戻した)



公式でサイトがなかった…のでGoogleマップから…。
外観、というか外に吊るされているドアベル?が気になって入ったお店。
買ったものはポスカのみでしたが、可愛らしい箸置きやら焼き物やらあってみていてホクホクしました。

一番右は 沼沢 ゆかりさん、ほか三枚はくぼやまさとるさん


外看板を見た時点で「絶対好みじゃん!!!」って叫んで入店した。
あまりにも魅力的すぎる
中も看板見たイメージそのままかそれ以上のゴテゴテしているけどもそれが魅力!!みたいなイラストの雑貨にまみれており…パズルだのカレンダーだのレターブックだの………。
最終的にはスマホケースに挟みたくてステッカー2枚とマルチクロスを買いました。
個人的に一番好みだったイラストは「夜の遊園地」だったのでその柄のやつ!
隣接の空想街カフェ「空飛ぶ魚」も気になってたんですが、お腹の具合と合わなかったので断念しています。
この日もらった割引チケットの期限が2026年12月末まであるから年内にどうにかして行こうかな……w


サンリオショップかディズニーストアかな?くらいに外観が作り込まれていた場所。
この中で入ったのは「ふたねこ」というお店のみでは合ったんですが。
相当風変わりな帽子とかあって、とりあえず片っ端から被って遊んだ。なぜなら世界中の帽子が似合うので(…)

こちら、チェコビーズ、ガラスボタンのお店。
るだけのつもりだったんですけど、お店の一角に「ウランガラス」と書かれたコーナーがあり「ウランガラス?!ブラックライト当てたい!!」と盛り上がっていたらお店の人が「どうぞ」と貸してくれた。
あるんだ…自分たちみたいな客が一定数いるんだろうな…w
で、思っていた以上にめちゃめちゃ光るのが良すぎて、1つ買ってしまった
左が通常、右がブラックライト(UVライト)を当てた状態
かっけ~~~!!!!なんとこれでお値段3桁。嘘でしょ?!即買いしてしまった…w
あともう一つ衝動買いしてしまったのがこれ
カッケーピアス。まぁまぁでかい。ただし軽い
こっちは、まぁ、あの、いい値段しました…えぇ。
でもあまりにも好みで、今買わないと後悔しそうだったから…。

あとこのお店でお会計してたときに店員の方にお財布褒められてニコニコになっちゃった。
今使っている財布、めちゃめちゃお気に入りなんですよね(フラグ)


ゾウの像
町中の案内板に「ゾウのはな子」と書かれていて『かわいそうな象』のあれ?!と思って見に行きました。
結論としては別ゾウだったんですけど、そのはなこから名前を拝借したゾウとのこと
吉祥寺にある井の頭自然文化園で飼育されていた、国内最高齢のアジアゾウのメス。
吉祥寺にある井の頭自然文化園で飼育されていた、国内最高齢のアジアゾウのメス。とのこと
2016年に永眠して2017年に建てられた結構最近の像だった。かわいくてよかった。こういう物を見つけるの、大好き。

自分が吉祥寺にあるもので知ってるのって言ったらムレスナティーか七宝麻辣湯しか知らなくてですね
この日ムレスナティーもご案内したんですけど(自分は商品みて試飲しただけ)
雑貨屋めぐりすぎてお昼も食べそこねた早めの夕飯に七宝麻辣湯に行ったのでした。

もやし、湯葉、白菜、えのき、長ネギ、シャドークイーン あたり。
大辛がちょうどいい。
以前行ったときは店舗としてそういうルールだったのか、トッピング具材種類で選べて、指定の種類以上選びたい場合は追加料金だった気がするのですが、あれからルールが変わったのか種類に制限はなく総計の量り売りとなっていました。
まぁそのほうが少量多種で食べられて嬉しくはある。


スタンドローキー 吉祥寺
解散するには早いな…と立ち飲みできそうないい雰囲気のお店~と適当に検索してでてきたお店でしたが、お酒の種類が託さなってとても良かったです
而今・ウイスキー・正露丸みたいな味、と進められた酒

薬種とワインのようなラベルの焼酎
つまみもとても美味しくて。
バナナチップを別メニューのメープルかけチーズの相性がよすぎてずっとバナナチップをディップしていた。

なおこの後2つ飲んでいたらしいんですけど(写真を見るに)記憶にないんですよね。
ここから帰路のタクシーまで記憶が抜け落ちている。
徹夜明けで日本酒ウイスキー焼酎をちゃんぽんで7杯も飲んではいけない

蛇足的事件
状況からお伝えすると、飲みの最後1時間から記憶がなく、携帯も財布もなくした状態でタクシーの中にいた、という恐怖体験をしました。
いや、お酒飲みすぎて記憶なくすことは数年おきにやらかすんですけど…。
改めて調べたらアルコール誘導性のブラックアウト、というらしいですね。
ブラックアウトと気絶の比較
ブラックアウトは「気絶」とは異なります。「気絶」とは、飲み過ぎて眠ってしまう、
または意識を失うことです。ブラックアウトの間、意識は覚醒したままですが、脳は新しい記憶を形成しません。
どおりでね!記憶なくなってるのに周りからは「いつも通り普通に会話してたのに?!」「会計も問題なくやれてたから平気そうだったよ?!」と言われるはずです。

結論からお伝えすると携帯と財布はそれぞれ別のところでありながらも全くの無事に拾得しているんですが、その財布から記憶にないもののいつも通り綺麗に折りたたんだ状態でレシートが入れられており、本当に割とはっきりと動いているらしいな、と自分でも再認識をしました。
人間っておもろいな、いや怖いが。

経緯としては携帯は電車の中で落としており
(終電後清掃で係員が拾得したとのこと、iPadの「iPhoneを探す」で場所を特定しました)
おそらくその後、駅から出る際に現金処理が必要となり、対応後に財布を落とした模様です
(タクシー会社に電話して拾った場所を確認しその最寄駅で見つけました)

今回わかったことは『アルコール誘導性のブラックアウト』という名称もそうなんですけど
県をまたいで物を落としたときは、それぞれの警察署に遺失物届を出さないといけない、ということ。
日本国内全域で拾得物のデータ共有ってしていないんだ?!と思いつつ、そんな事したら膨大なことになるか…という気持ちにもなり…。
住んでいるのは東京なんですけどもどうやらタクシーに乗り込んだのが埼玉だったので、まずは地元(東京)で届けを出しながら経緯を話していたら上記を教えられ「埼玉で落としたなら東京でだけ出しても埼玉で見つかった場合いつまでも照合されない」と言われ、慌ててタクシーに拾われた駅前の交番にも遺失物届を出…そうとしたらあっさりと「拾いましたよ!」と言われ結果事なきを得たんですけども…w
人生で初めて遺失物の届け出を出しました(その後、見つかった連絡はしました)

なお、自分でもパニックだった自覚はあるんですが、経緯を話している最中に警官に「頭大丈夫ですか?」って言われたことだけは結構許してない…w
落ち着いてください、とか言いようがあっただろ…そんなだからSNSで叩かれるんだぞ…。

みなさんもお酒は程々にしましょうね…わはは

0 件のコメント:

コメントを投稿