これはゲーム内容と関係ない個人事(全部個人事ではある)なんですけど
26年配信分からタイムスタンプをアーカイブにつけていまして、ブログ書きながら振り返る過程で。
ただ、見ながらタイムスタンプしながらブログ書くと感想所感考察ではなくあらすじの羅列になってしまうんだな…と前回の記事を描いている途中で気づきまして、難しいもんですね、塩梅。
ということで今回はざっくりタイムスタンプ付け終わりきってから感想をかいているところです。
サムネに第四話タイトルを使ったものの、実はボス戦しか残していなかったため4枠目の内容は5話目がメインではあったんですが…w
あいちゃんが恵まれていないことを詳らかに語られた後、熱を出した僕、こと主人公くんは寝込んだあとさらに3日の休暇をももらいました。
この事務所、さっくり最短で毎回事件を解決しているので1~2日休んだら2~3日休みがもらえる。良すぎる。
休暇最終日にあいちゃんが家に来たの、今作で今んとこ一番のホラーでした。ちゃんとホラー。
幼女が30代男の家に来るのも怖いけど、30代男の家に23時半とかいう深い時間に10代の少女を入れてしまったことが社会的に一番こわかった。逮捕されても何も言えない。何もしてないけど。
夢…は~相変わらず何言ってるかわかったりわからなかったりしているんですが…
ミスカトニック大学・狂気山脈、インスマス(仮定)ときて…海底神殿かい…?ルルイエかな…?
ルルイエまで来たか……という気持ちです、知らんけど。
で、第5話。
みんなが僕を心配してくれていた、はうれしいけどそれはそうとえりさんが上の空である。
1週間あいちゃんと連絡が取れてないらしい。…昨日僕んとこ来たけど?!水晶玉見に。
ちなみに、ほんっっっっっっとうにちゃんと怖かったので(あいちゃんの姿をした得体のしれないものに水晶玉のことを話すのが)どこにあるだのなんだの、何一つ選択肢としては伝えないことを選んでいたんですけど、あの幼女(仮)しっかり研究所に行ってやがる
ほんて研究所、ちゃっかり入れてやがる。ザルすぎる。
案の定しっかり事件となっていました。
入った瞬間瘴気にまみれた紫の画面に懐かしのBGMで大喜びしちゃったよね……。
研究所、瘴気・BGM…なにも起きないはずがなく。ここから消化器を見つけるたびに全回収する猫になった。
ことあるごとに所長が言っていた『デバイス』って1作目で「あんなぎ」を作成したあのデバイスか?
と思っていたんですけど、案の定強そうな武器がいくつか置いてあって感動しちゃったんですが、一番感動したのは「ブルーワクチン」でした。
青い薬草が毒消しになるのは1作目からだったけど、注射器に入る液体として生成された上に、毒消し+ハート回復もできるようになったなんて…進歩するんだな…化学って。
案の定這い寄る混沌さんならぬ闇の化身さんとの遭遇し、SAN現象もえぐいしめくらまし?をくらうしで毎回消化器ぶちまかしてほうほうの体で逃げていたんですが(正しい)
逃げるのに必死過ぎてあれだけ撮影一度も挑戦しなかったんだよな…
視界潰される?から撮影デバフかかっててうまく行かず挑戦するだけ死が近づいていた可能性はあるんですが…それだけ悔いだ。
ボス戦前の台詞がすごいよかったな~こんどこそやっとえりさんが嫌いじゃなくなったかもしれない。
あいちゃん(仮)が言ってたことは、あいちゃんが実際に思っていたことではなくて、えりさんを絶望?させたことで出てくる気配か何かを食べたかった古き姫ちゃんの妄言ではあると思うんだけども。
例えば最近きかなくなったけども「猫を『かわい~♡』ってはしゃぐ女はそう言ってる自分をかわいいと思ってる」理論のそれだったな。って。
あいちゃんを助けたい、力になりたいと(おそらく彼女にとっては本心で)言うものの、親に咎められれば行動を辞めてしまう程度の覚悟でしかない(と他者にとっては捉えることもできる)、口だけの女。
可哀想がり、可愛がることで、そういう行動をする己に満悦する女。
悪く言おうとすればいくらでも言うことはできて、見ている側もそう捉えられる部分があるから、少なくとも僕としてはあったから、この女きら~い!って実際思っていたわけで。
きっとあの場面で「そんなことない!!」と言い切ってしまっていたら、決定的に嫌っていたと思うんですけど。
そう思われても仕方ない部分から目を逸らし、自分を見つめない無自覚嫌な女なんだ、と判断していたので。
そう言われたときにそれを否定し切ることができないことを自覚したえりさんのことは好感がもてるな、と思ってしまった。
自分を顧みて、確かにそう思われても仕方なかったと飲み込んで、だから今度こそ口だけでなくちゃんと守ろう、大切だから、と思う人なんだろう、と思えたので。
これからはえりさんのことも好きになれると思うな~。
✨️のスタンプ連打は普通に嫌いですけど。
いま一番嫌いなのはひょうごさんだよ!!
関係者でもない女の子を口先だけで信じてうかつに研究所に入れておいて操られて自我を取り戻したら逆ギレして発砲するやばいおっさんって思ってるからね!
ということで、とうとうエルダーサイン(仮)さがしに、後回しにし続けていたゲート探索です。
レベル上げ・アイテム拾いのおまけ要素だと思っていた(としたら1フロア目からまぁ敵はつよかったが)ダンジョンがここにきてしっかりメインコンテンツになるんじゃん…ってわらってしまった。
これから仲良くしようね、姫ちゃん。
0 件のコメント:
コメントを投稿