2026-02-28

深大寺とたてもの園

 これは、たまにじ本音旅というデジタルラリーに挑んだ記録、の2/28分
ラリー全体を1つにまとめた内容をnoteにも掲載してます

深大寺に行く前に調べていて、ちりあえず蕎麦と達磨なんだな、という事前情報だけ得ていました。
あと前日のはちはくで「ゲゲゲの鬼太郎関連のショップが有る」というのも聞きました。

といいつつ、着いて最初に目についたのは水車だったんですけども
まぁ、水車については後で別に見たものがあったので置いといて…
きちんと昼に蕎麦にありつける自信がなかったので保険で早々にそば団子を食べる。


ごまとみたらしがありました。

そこから、秋田の海底から引き上げた石に刻まれた延命観音(いろいろ後縁があってここに来たらしい)
が祀られているのを見たり、植物園があるのを着いてから知ったり。
昼頃に来たので、神代植物公園を見る時間はなく、こちらはまた後日来ようと思いました…

ちなみに深大寺の手水舎は神代植物公園の花で飾っているとのこと。

花まみれの手水舎、映え写真としてみたことはあったけど実物は初めて見た

達磨もあるよ

個人的に見どころ~~~!!になったのは
全然端の方にあるんだけども開山堂の脇に井上内親王やら他戸親王やらの供養塔。
ひっそりと立っていて、その文面が見ていて面白かったです、興味深くて。
御朱印もいただきました。だるま市の日限定の御朱印もあるそうで。
今年は3/3・4だったんですけどもね。流石に再訪はできませんでしたのでいただいていないです…笑

事前に調べてたお店の蕎麦。おいしいね、散歩にハブられた夢追翔さん。

蕎麦が有名?なだけあって『そば守観音』なんてもの立っていました。
そばの実を持ってたりしてちょっとおもしろいのでこれもお勧め。

で、次の場所に行くか…と深大寺を去って少し歩いたところにあったのが、深大寺水車館
前述した”水車は後で別に見た”というのがこちらです。
当時の農耕具と、実際に動いている状態の水車小屋の中の展示!
こじんまりとしていてそれこそゆっくり見ても30分かからない規模なので、立ち寄ったら絶対に覗くのがお勧め!
という気持ち。

そこから電車とバスで移動して、江戸東京たてもの園
ちなみに当日ここについたのが15時半、ここの冬季閉園時間が16時半だったので60分駆け足滞在でした。猛省。
なんとか全部の建物をみてまわったとは思うが…少なくても2時間はほしかったな…。
死ぬほど写真撮ってたんですが内装ばっかり撮ってて何の建物の中?と後から見返して疑問符になっています。愚かだ…。
途中見かけた武蔵野茶房のパンケーキがめちゃめちゃ食べたかったのだがそんな時間はないぜ!!!

改修で中は入れなかった建物だけど花との雰囲気が良すぎる

のりものシリーズ

皇居前灯籠・上野公園消防櫓・万世橋交番

近代(少し古め)のドラマのセットすぎる

多分目玉の一つがこの写真の奥にある子宝湯なる銭湯なんですけど、中の背景画?というんですか?
富士山の絵とか、脱衣所の広告の「当時(知らないけど)の雰囲気」とかがとても良かったです。
”雰囲気”すぎる

他にも化粧屋の柱が突然のイオニア式で「ギリシャ?!」となったり
なんでもなさそうな小道に縄文住居跡復元があったりで油断成らない場所でした。
行ったタイミングでは3点ほど改修工事で中にはいれないものもあったので、機会があったらもっとゆったり見に行っても良い。
パンケーキも食べたいし。



2026-02-27

ベースサイドストリートとはちはく

 これは、たまにじ本音旅というデジタルラリーに挑んだ記録、の2/27分
ラリー全体を1つにまとめた内容をnoteにも掲載してます

ベースサイドストリート、あまり立地環境がよくわかっていないまま向かいました。
米空軍基地(横田基地)があることで当時から駐屯しているアメリカの方向けの住宅の密集と
それに向けたお店が並んでいた名残がまだ残る場所、という感じであってるかな?と思っています。
向かったのが2月末だったのでのほほんとできた。
こう…昨今の世界情勢的に空軍基地側は今はハラハラしてしまいそう…。


信号越しに撮ったので少し荒い

なお、観光…というか『見る場所』としてはアメリカンハウスのみ
あとはそれっぽい雰囲気のお店を楽しもう、というエリアでした。
見る場所がいっぱいあると思っていたので少し拍子抜けはしていた。

アメリカンハウス、内観(イースター)と庭

日本の家屋ではあまり見ない(デザイナーズだと最近は見る)色の平屋…とったところ。
中に当時の写真を入れたホルダーもあるんですが、この手の家が辺り一帯にずら~~~~~っと建っていたらしく。
この資料館としての家意外にもこの家屋を利用した施設はちらほらとは有りはしましたが…。
中の装飾もこのエリアの方々が有志でやっているとのことです。
2月も末だったのでバレンタインもとっく終わってイースターでした。
バレンタインやクリスマスは日本でも馴染みすぎているのでハロウィンなんかで来たら本格的でたのしいのかもな~
と思ったんですが、最高に馴染みの薄いイベントの装飾が見れたので逆に満足してしまった。

道中『playlist coffee bar』というところでラムコーヒーを買って飲み歩きしながら中を覗いたお店は
・APRIL TONE
 福生のホワイトハウス、という代名詞でベースサイドストリートでは登録されているらしい。
 アーミーグッズとアパレル。ピンズなんかも売っていました。かわいい。
・RAINBOW TRIBE
 米軍みのない、どちらかというとアジアン雑貨。
 ベースサイドストリートのサイト一覧にはなかった
 中に入るとそういうお店でよくしている香りがした。好き。
・ナルニア
 名前で勝手にナルニア国物語を連想してしまっていた。
 中に入ったらバチバチのアメリカン・昭和レトロ雑貨で温度差がすごかった。
だったかな、と思います。

何一つ買い物はしなかったんですけど…wそれぞれブログがかろうじてあるあないか…
みたいな状況だったんですが『APRIL TONE』『ナルニア』はベースサイドストリートのサイトの店舗一覧にいた。

で、遅めの昼に動き始めたものの途中のコーヒー以外何も口にしないという愚かだったのでガッツリバーガーを決めました

生まれて初めてナイフとフォークでバーガー食べた

写真は一番シンプルなものに追加でチーズが加えられただけなんですけど、それでも大分ボリューミーでした。
こんなハンバーガー食べたらもうジャンクフードのハンバーガーなんて食べれないよ!
マックなんて二度と行かないかも…!と思ってしまった(数日後、てりたまを食べに行った)

おもろかったな~基地が一般開放される友好祭とか全然興味ある。もともと総火演に興味あるような猫なんでね…

で、そのままはしごしたのが桑都日本遺産センター 八王子博物館
大事な話ですが、こちら26年3月31日で閉館します(別拠点への移転)
移転なのでね、なくなるわけじゃないから良いんですけども。

高尾山の説明や高尾山信仰の経緯など、高尾に登った後日にこちらに来たので、ちょっと順番逆だったな~の気持ち。
全然この地の歴史しらないので、このあたりの戦国時代の統治って北条だったんだ~…とか、
宿場町だとか、博物館の名前にもなっている製糸周りだとか

おもしろそうにぐるぐるはねまわってるもの

写真は撮っていないんですが、車人形という文化があることを恥ずかしながら初めて知りました。
黒子が小さい車輪の着いた台座に座って、両手両足をつかって人形を操る伝統芸能。
元は2人体制で動かすようなものを1人で動かせる仕組みを開発した、とかだったかな…。
実演は見れていないんですが映像で実演方法などを眺めていました。
ちょっと演目普通に見に行きたいな、興味ある。
人形浄瑠璃とかも好きですからね、見に行けたこと無いですけど…。

なお、こちらの施設、お城に伺ってないにもかかわらず御城印が売っていたので普通に買えちゃう、買っちゃった…
流石に失礼だな…とは思ったのでお伺いできてから御城印帳にはろう、とおもって挟むにとどめていますが…。
八王子城にある、というレース硝子の実物を見たいんだよな…(複製の展示はあった)

などとみていたら、御周印とかいうあたらしいスタンプラリー(いいえ)を見つけました。
文化庁によって全国104件に認定された「日本遺産」を来訪するともらえるというもの。

もれなく認定されている八王子 高尾山の日本遺産認定証

で、東京ではここ八王子の1箇所だけらしいんですよね、その認定が。
これ自体も割と最近はじまったものらしいのでせっかくだから!と思ってこちらもいただいてきました。
これで、集めているものが御朱印・御城印・御周印の3つになったわけだ…
御船印ってのも気になってるし御翔印なんてものもこの世にはあるんだよな…いい加減にしろ。

御当地マンホールも撮ってきました、車人形です

ちなみにマンホールカードってのもあるらしいですね。いい加減にしろ?????




2026-02-26

グノーシア#12

 前回→グノーシア#11

LOOP97 グノーシア勝利PL:エンジニア)
船員11名:グノーシア3 エンジニア ドクター 守護天使
レムナンにイベントが立ってたから見に行ったらラキオがレムナンをいじめていて笑っちゃった…
レムナンがSQちゃんにおびえているよ~の話だった…久々に君たちの話がでてきたね
レムナンからこの話を聞いてラキオから「SQを積極的に凍結させようか」となったものの、直後普通にラキオが凍ってしまって、グノーシアが元気に勝ってしまって、レムナンがSQちゃんと追い詰めつつ「邪魔だZO★」って言われて殺されてしまった……これ、勝てたらなんだったんだ…。

LOOP98 乗員勝利PL:守護天使)
船員14名:グノーシア3 エンジニア ドクター 守護天使 バグ
夕里子から話を聞き出そうチャレンジ、何度目だ…?です守護天使だからね、守ることはできるんだけど…
と思っていたら初日にセツ・夕里子でサドンデスになってしまって動揺、からの凍結対象が決まらなくて「誰も凍らせない」を提案しても結論がでない議論が2回程続いた結果流れた…ほんとうに綱渡りだ…
まぁ、2日目に凍ったんですけど、あの女。
ただ、「同意を求める」を取得できたのでまぁ、許す……
あと、SQちゃんがレムナンに協力を求めた後「またひどく怯えている…CSさせるべきか?」とでてきて、前回の続きだー?!になった
そうだよな…主人公僕(と別周回かもしれないけどセツ)は記憶が続いてるんだから、そうもなるか…
ただ、SQちゃんと凍らせたと同時にこのLOOPでの勝利が確定してしまってイベントがす語彙中途半端な処理をされたんですよね…どう…なってるんだ…?
SQちゃんがレムナンを「パパ」っていいたのは見届けたものの……と思って調べた所この後の夜にレムナンと会話できないと特記事項が開かなくてイベント失敗扱いっぽいですね……
え~ん、もっかいSQちゃんグノーシア、レムナン乗員を引き当てたうえで最後に成らないようにSQちゃん凍らせなきゃ…

LOOP99 乗員勝利PL:守護天使)
船員10名:グノーシア3 エンジニア ドクター 留守番
夕里子がいたのに協力を提言してこないまま初日凍ったので夕里子イベントはなし
なぜかステラがエンジニアCOしているのに、もう一人のCOした内容をもとに「絶対に人間」「絶対に敵」をだしてくの、全然理解できなくてまじでなんだったんだろう…と思っている、この回。
そのうえで、ステラが本物のエンジニアだったし…ほんとうにわからない、よくわからないまま勝った

LOOP100 グノーシア勝利PL:グノーシア)
船員13名:グノーシア3 エンジニア ドクター
コメットちゃんと久々に一緒にグノーシアだからいつだったか尻切れとなったコメットと二人仲良しグノーシアイベントを久々にひいたのかな、と思ったものの、通常の開始であったのでがっかりする
がっかりしていたら2日目夜にイベント再開して喜んじゃった。今度こそヘマしないからな!!
一緒に冒険しような!!!!!
って言っていたら4日目に僕と沙明でサドンデスして笑ってしまった、土下座を持つ者たち
※ステルスたりてないので開示はされているが使えはしない
この日の沙明は見逃してもらえたのですが、その夜に消しました、儚い命だったね!わはは!!
お陰でコメットとなかよく生き残れました、特記事項開示はされなかったけど親密イベントが見れたのでOK!

LOOP101 乗員勝利PL:エンジニア)
船員15名:グノーシア3 エンジニア ドクター 守護天使 留守番 AC主義者 バグ
2日目にLeviがアナウンスをしないイベントを引き当てる。そうだね沙明ラブコメ回です。
なんと、僕は主人公性別を女にしています。
しかしレムナンってほんとうに女難がやばいなぁ…すごいエッチだった…しげみちはグロかったし。
よかったな~ホラゲみあって。ニコニコしました。
ステラをのこして二人でポッドに入った時、僕こと主人公はステラが疑知体だって知ってるからいいけど、沙明は人間と思ってただろうから、どんな気持ちでポッドに入ったんだろうなぁ…
スチルがなくて寂しいような安心したようなね…ちょっと気恥ずかしかったのでね、ごろんごろん。
いや、だって、ポッド2つあって、それぞれに入るとばかり思ってたからさ……
そして、ジナに続いて、己がグノーシアであるためこのまま眠っていい(死んでいい)と提言するやつだったんだな、お前も…そうか……
でもそんなに格好付けたのに全てを壊すジョナスのサウナスチルはまじでなんなんだよ…
あとお前はコールドスリープした相手になにしてたんだよほんと…、…ネクロフォビアかなにか…?

LOOP102 乗員勝利PL:守護天使)
船員14名:グノーシア3 エンジニア ドクター 守護天使 留守番 AC主義者
本日2度目の夕里子イベントです。そして何度目かわからないけれどもやっとクリアをしました…
いつだったかレムナンがグノーシアのときに「消されたら電脳世界に行く」と言っていたけれども、電脳化された集合意識がグノースであり、より肥大化したいと希望して更に意識を送り込ませている、という意味合いだったとはなぁ…の気持ち。
ところで自分が消えてもグノースの元には行かないし、そもそも僕のせいというのは…どういう…
夕里子はド序盤から「狂った神の加護がある」とか言ってきたし…全て「背後にプレイヤーが居る」という意味合いの第四の壁発言なのかな…と思って入るんだけども…うぅん。

LOOP103 4日目消失PL:乗員)
船員11名:グノーシア3 エンジニア ドクター 守護天使 留守番 AC主義者 バグ
夕里子イベントを乗り越えたので久々のセツとの対話開始回「鍵とラキオに何の関係が?」の気持ち
ずっと、『鍵』と聞いてはいたけど突然正式名称「銀の鍵」と言われてひっくり返ってしまった
このゲーム、クトゥルフ神話だった…?
グノースという存在、邪神であるところのグロースに限りなく語感にてるな~と序盤に思ってはいたんだけれども…
とはいえ、役職持ちじゃない上に3日目にエンジニアに人間判定を食らったので普通に消されてしまった
やっぱ乗員で生き残るの難しいな…

LOOP104 乗員勝利PL:守護天使)
船員15名:グノーシア3 エンジニア ドクター 守護天使
セツとの会話開始じゃなかったのに1日目夜にイベントが立って、の情報交換だった、そんなこともあるんだ
と思っていたらセツはあくまでも餌で二人でこそこそしてるのをラキオが見つけるイベントであった。
さっきのセツの話を鑑みて「実はループしてるんだよ~」とゲロったところ、最後まで守りきったら話す
とか言うさっきまで同じようなことを誰かさんにやってた気がするよ、ねぇ?夕里子?
ただ、こちらはあっさり初回の今日で完遂(最難関イベント?だったらしいっすね…?)
よくわからんけど「みんなのプロフィールを埋めよう!」を目指すことは変わらないんだなぁ…がわかった回…
で、なんでお前が持ってたんだ?これ

LOOP105 乗員勝利PL:守護天使)
船員12名:グノーシア3 エンジニア ドクター 守護天使 バグ
今回バグがいる中で、何故かエンジニアが初日に1人しか名乗らず確定となったため、守護天使は脳死でそのエンジニアを守り続けたのであった。エンジニアの言うことはぜった~~~い!(この日のエンジニアはしげみち)
(ただし何も起きなかった)


今日あいた情報:3項目
コメットの粘菌は宿主が死ぬと暴走して人を襲う
夕里子の知っていることとしてグノースの正体は電脳化した人間の集合体
ラキオは銀の鍵の持ち主だった全埋まり!

コマンド:「同意を求める」開示

あと9項目~~~!!!勝率は7/9、いいぞ~!!!!!
だんだんでて来くる情報が新密度を積み上げたラブコメまたは話の根幹になってきていいですね…
……………ところであの、「グノーシアが乗り込んでくるのはプレイヤーのせい」であるのは、初期設定でグノーシアを存在させているから…とか、そういうあの部分のメタの話をしているか…?
0人とかにできたっけ、あそこ…。

2026-02-25

【クトゥルフ神話RPG】水晶の呼び声#10

 前回→【クトゥルフ神話RPG】水晶の呼び声#9

このシリーズ、とりあえず本編シナリオを完走したら満足、というのと次のシナリオを早く見たい、という気持ちがあり
クリア後開示される隠しボスなどの追加分を触ったことが一度もなかったんですね。
ただし、今回は2章という続きがあり、もう少しこのお話に触ることが決まっていたので、せっかくだからと追加に挑みに生きました!という回です。

勝てるわけはないんだが、とりあえず最奥にたどり着いてチャレンジ受験よろしく挑めれば満足!という心持ちでした。
…………勝っちゃった………。

1作目は難易度ノーマルで挑んだ後カジュアルに落として強くてニューゲーム
2作目もうまい立ち回りができずにタイムオーバーとなり、やっぱりカジュアルに落として強くてニューゲーム
だったんですが、3作目にしてとうとう1キャラシのまま、難易度クラシック、経験値も普通、の設定のままここまでくることができたなんて!!
とはいえ、2作目も戦闘面に付いての難易度は大分やりやすくなっていて「タイムリミットに対してどう順調にフラグを立てて進むか」のほうがミソだったので、過去作を踏まえて自分も成長してるし、ゲームの方もどんどんプレイヤー側に歩み寄った調整がなされていってるんだなぁ…としみじみしていました(????)

最奥に待ち構えていた存在が本当によすぎたな~~~~
でてくる神話生物ももちろんなんですけども!!!ニコニコしてしまった(ネタバレを考慮する書き方…)

何度か書いてたことなんですが、毎回1周目欲望のまま女主人公ではじめて、2周目だから性別変えるか~で完走にたどり着いてたので、今回は最初から男主人公で開始(強くてニューゲームで女主人公で遊び直した段でクリアする想定)シていたにも関わらず…だったので、本当にそれだけが不満だ……w
これは、2章に進むに当たって誰との仲を深めておこうかな、という話をしています。
あろうことか30代おっさんにしてしまったので、若い子(あいちゃん、かえでちゃん)との絡みは「セクハラにななんか?!」と思ってしまうし……20代男性にしてれば、まだ…なんとかなぁ。40代にしてなくて本当に良かった。

まぁ、僕の癖に素直に従おうとするとりんたろうか所長の2択なんですけども………
数日熟考したんですが、多分、所長が一番癖に素直な選択な気がするな……年代も近いし、攻撃も遠距離近距離なので、こう、映える…のでは…いいな……
どういう経緯かわからないけど能力に目覚めたしなんか俺つえー万能になってる主人公と、それを雇ったちょっと苦労症の少し抜けている所長、いいと思います、とてもいいですね。よし。
主人公と所長で覇権カップリングになろうな!!!!!

まだ誰とも連携技とかもできない、程度の仲にしか進展していないのでわかってないんですが…
連携技できるようになるのと、特別な関係(?)とやらまでにあがるのとって同等なのかな…
こう…親友までなのか恋仲までいくのかが、こう、よう…わか…っとらん………一旦所長1点狙いであげてみて様子を見ましょうね…
浮気してると起きるイベント(引き換えに誰か特定とのイベントは起きなくなる?)とかもあるらしいし……

1章はおいといて2章のスチル回収と考えるとめちゃめちゃ大変そうなんだよな…w
各1点狙いの親密度状態でのセーブと博愛主義のセーブとぼっちのセーブとを作って2章に挑むんだろうか…
作者の方の過去の記事やブログ見てたら
・本編(1章)でそこまで仲が進んでなくても2章中で進められる
・浮気していた場合は、特別な関係ではなくなる
・復縁できるようにしたい。(実際なったのかは不明)
ってあったから全員に決めたうえで破局→復縁を繰り返したらなんとかなるんかな…

いかんせん1章まじで膨大だったからここの親密度のみのために周回はめちゃめちゃしんどいよな~と思ってしまった…w
幸い現時点(初回クリア時5/23、最奥討伐時6/6)において誰とも親密になっていないコミュ障なので、ここから親密度別にセーブをわけていくことは全然可能ではあるけどもな~と眺めています、セーブデータを。




2026-02-23

高尾山とトリックアート美術館

これは、たまにじ本音旅というデジタルラリーに挑んだ記録、の2/23分
ラリー全体を1つにまとめた内容をnoteにも掲載してます

高尾は赴く前に「御朱印がかっこいいよ!」という情報をフォロワーからもらっていたのと
登山になるからな…と心配すぎて色々調べた結果、お昼ごろはケーブルカーが混むので朝一に行くのがよろしい、
とばかりでてくるので、まじで9時に到着するという予定立てで向かいました
加えて言うならいつだかの財布と携帯をなくした時ぶり、来訪ともいいます。

ちなみにケーブルカーしかない、と思っていたのですが現地についてからリフトもあることを知る。
僕は高いとこ大好きなのと天気がよかったのもあり、登りにリフト、下りにケーブルカーを使いました
帰路のタイミングで強風とかになって止まったら嫌だな、と思ったので…
奇しくもこの日、春一番が吹いてたんですよね、そんな強い風は一切感じなかったんですけど

で、当たり前ですけど登りのリフトって眼前に広がるのは傾斜山肌だけなんですよね…登りなので…w
もし次回があったら下りをリフトにしようと思います。
そっちのほうが景色というか、見晴らしはいいんじゃないだろうか…。
ただ、登りのリフトは記念撮影をしてもらえますのでね、そこだけが利点かも


今は懐かしい改札鋏を使うタイプの切符


なお、この『たまにじ本音旅』同じタイミングでほぼ重複エリアにて銀魂もコラボしており
ケーブルカーのヘッドマークは銀魂でした…。普通のヘッドマークが見たかったよ~~~…。

ケーブルカー登った先にある天狗焼きと、登る前の道中にあるドーナツ
同じく登った先にある三福だんご

朝ごはんを食べずに出かけた日だったのでリフトで登った先、ないしは登る途中でちまちまと食べ歩きをしながら取り急ぎ「たまにじのラリースポット」には到着。
当該ラリーはケーブルカーないしはリフトで登った先がスポットなのでそこから登山を強いられるわけではないんですが、御朱印がほしかったのと、せっかくなので山頂にたどり着きたかったのとで登山を開始。

高尾山には全部て6つほど登山コースがあり御朱印をいただける薬王院は1号路が該当しています。(登山コース
1号路の前半はリフトですっ飛ばしたとは言え、そこからはルートの通りの登山…
とはいえこのルートは薬王院の中を突っ切る形なのであまり登山感は無いな、という感じでした。
途中傾斜はあるものの道自体はめちゃめちゃ整備されているので

薬王院正門と切り絵ご朱印

途中、「苦抜け門 三密の道」という階段を登った回り道があったのでせっかくなのでそっちを経由しての参拝をしました。
タイ王国から贈られた仏舎利があったり、戦争関連慰霊碑・震災関連慰霊碑が建っていて、とてもいい雰囲気でした。
あんまりこっちの道は使わない人が多いのか静かでお勧め。
また、御朱印は普通に御朱印帳にいただいたものと写真の切り絵、の他に雨の日限定御朱印なんてものもあるようで…
雨の中ここまで来るのは確かに結構な苦行だもん、記念がほしいよな…みたいな顔をしてしまった…w

そして、そのまま薬王院を突っ切り更に登っていって…

山頂~~~~!!!!!黒夢町、山頂だよ
天気が良すぎて富士山も見える

実は生まれて初めての登山だったので達成感がすごかったです。
全然山道らしからぬ道しか歩かなかったけど。
ちなみに途中にさる園・植物園があったり、蛸杉なる根が地中からでて盛り上がりくねってしまった杉(指定天然記念物)があったり、日本で一番高い標高で提供しているとろろそばがあったりしました。


会計したらレシートの店名義がNewDaysだったので笑ってしまった。ここ、駅の売店にあたるの?

復路は往路と違う道を通りたいよな~と登山コースを吟味していた所、4号路に「吊橋」という文字を見つける。
難易度?的には星2(最難易度で5※超上級者向けの星6を覗く)だったので、いけるだろ!まだ昼だし!元気だし!
と思い、そちらから帰りました
ちなみに当たり前ですが往路の薬王院を通過する1号路は星1です。

まったく山道感のない往路だった反面、びっくりするほど山路な復路になりまして…
これで山頂にたどり着いたときに感じていた物足りなさは全部吹っ飛びました。
ちょっと踏み外せば山肌に落ちれる細道で柵もないまま人とすれ違う恐怖やばすぎる。
当たり前だけどスニーカー・ズボン・パーカー・リュックという装備で来ていてよかった…w


つりばし、別に下に川は流れておらず山肌(谷間)である

ただ、其の甲斐あって割といい雰囲気の吊橋を見れたし渡れたしで大満足です。思ったより揺れなかったけども…。

で、
その後時間に余裕があったので、高尾駅についた瞬間から気になっていたトリックアート美術館も覗いてきました

半分くらいはトリックアートの施設によくあるもの
ではあるんですが、残り半分は『古代エジプトの遺跡』をイメージテーマにしているのでちょっと新鮮みがありました。
超絶オススメ!!というほどではないですが…余裕があるならまったりするのもいいかもな、という感じ。
お土産品もエジプト土産が豊富なので、どこに行ってきたんだ…という気分になれます…笑


一人で動いているのでだまし絵との記念撮影があるわけがない

あと、トリックアート美術館の写真に見切れている鳥居が、氷川神社なんですけども…
こちらもお参りしてから御朱印をいただこう、と思ったら社務所が閉まっていた。まだ15時半なのに
うろたえていた所、駐車場警備のおっちゃんに「ここは朝5時からやってるから13時には閉まるよ」といわれる
Googleマップでは9時16時の営業時間だったんですよ!嘘つき!!!!
早朝登山民向けの営業なんだろうなぁ…。まぁ…また機会があったらいただきます…

今年の目標の一つに「登山」が合ったんですけど、ガッツリこの高尾山のことでした。
ということで、目標ビンゴも一つクリア、と言う事。
ただ、下りのリフトの景色を見てみたい、とか6号路で見れる滝を見たい、とか氷川神社神社の御朱印とか…
さる園・植物園もちょっと気になっているし…というとこなので、しんどくない気候を狙ってもう一度行ってもいいな
という気持ちです。








2026-02-22

超かぐや姫!

 同一内容をかいたnoteからの転記で~す
※根幹にふれるどネタバレも含んだ感想です、ご注意ください※

2月22日と3月14日とで2回見ました。どちらも劇場で。(1回目に見た日付で記事公開にしてます)
ネトフリには今更最近入ったのでこの後また3度4度見るかも見ないかもですが…

事前認識
なんかみんな話題にしてるな~…って思っていた、んだけどもまず『Netflixだし』というだけで興味の外側にいた。
そもそもなんですけども、『独占配信』という言葉が嫌いです。
間口を狭めるだけなのにどうしてそんなことするんだろう…。
いやわかる、ビジネス的な事情でしかないのは。
クリエイターとしては放送できるんだったら最初から全国地上波とか全国映画館とかでやるよな…
たくさんの人に見てもらってなんぼだもん。
それが成せないというのはひとえに「出資者だったから」とかそういう都合だよな…
というのはわかってるんですが、こっちとしても配信媒体に複数課金したくはないわけです…。
加えて、僕はすでにアマプラに入っているため、これ以外の配信系サブスクに入る気が起きません
(冒頭に書いてるけど、ネトフリ入ったんじゃないの?っておもうじゃん?
 これは会社の福利厚生に含まれるようになって無課金加入ができるようになったからです。最近)

あと『あの頃のオタクが喜ぶ』という感想をちらほら見始めていて(2月中旬頃)
そういうのに対しても結構逆張りしてしまうタイプなのである。
僕はわりとがっつり『あの頃のオタク』なんですが、蓋を開けると周りと比べてそういうものへの思い入れ皆無で
じゃあ自分はターゲットじゃないな~と思っていたのである。
ただ、そのころから公式があげている本編から切り出したMVがオススメにでてくるようになって…
ワールドイズマインとrayだけ見たのでした。
今なら言える、ワールドイズマインはまだいい、なんでrayも見たんだ…w

とはいえ、ワールドイズマインの『アニメにおけるライブ描写』がすごく新鮮で、それでやっと興味が出たのでした。
いやね、「アニメ描写として笑ってる」ときに「ライブシーンとしての歌唱に笑い声が含まれる」ことにめちゃめちゃ感動しちゃったんだよな。
こう…「歌は歌として音源の如くガッツリ!」という乗せ方しかされないものだと認識していたので、アニメのライブシーンって…。
あと『あの頃のオタクが喜ぶ』も理解してしまったのであった。さ
すがに自分でも知ってる曲だったし、サムネ絵再現すごいよかったし

感想(1回目)

総評
すごくよかったし、最後はボダボダに泣いていた。
けども、前半は申し訳ないのだけど期待外れか?と思ってしまったし
フラストレーションのほうがすごかった、という事実もある。
ので手放しで「めちゃめちゃいい作品なんだよ~!」とは言えないな、と思っています。(2回見てもなお)

まず、前述の通り「ライブシーンMV」を見て惹かれたんですよ。
それもあってか、勝手にライブシーンもりもりな作品だと思っていたんですよね。
蓋を開けてみたら、序盤でヤチヨが1曲、中盤で3人で2曲、終盤でかぐやが2曲歌いはするものの、
日常(VRでの日常を含む)がほとんどで、そういう意味で「期待外れ~」と思ってしまったのであった。
まぁこれは勝手にMVをみてライブもりもりなんだと思った僕が悪い。
公式のあげている他の動画もみてればそれは察せられたはずなんですけど。
本当にさっき書いた2本しか動画を事前に見ていなかったんですよね…w

かぐやについて
僕は「自分のペースを見出してくるやつ」が圧倒的地雷レベルで苦手です。
あまつさえ、後からきて世話になってるにも関わらず全力100%でそれをやってくるじゃないですか、かぐやって。
見ててずっっっっっっっとイライラしていた…笑
彩葉もなんか言えよな~~追い出していいぞそんな女!追い出せ!負けるな!追い出せないのかよ!!みたいになる。
距離が縮まって引っ越してもなおイライラが続く
ので本当にこれは「僕個人が致命的に合わなかった」部分だな、と思っています。
特に、パスタ作ってるときに絡むな。
料理中に近くに人が来ること、ちょっかい出されることが絶対的に嫌なので見てて不快だった。
不快が極まるので最終的に「かぐやのバカ顔見ててイライラする」まできます。これは。
かぐやが好きな人が本当にすまん。

ただ、『自覚が戻った後』のかぐやは大好きなんですよ…。
なのでこれを僕は「白紙かぐや」と「かぐや」で分けて考えることで自分をなんとか成立させているんですけども…。
「白紙かぐや」は、月から来たもののそれ以外のことをすっかり忘れて、本能のまま好き勝手自由気ままにやりたいことやったもんがちしている前半のかぐや。
「かぐや」はその本質を内包しつつ己の立ち位置を思い出した上で振る舞いが落ち着いている後半のかぐや。
僕が嫌いな「白紙かぐや」は不完全なその本能的な部分・本質的な部分ではあるものの、それしかない状態でもあり、本来のかぐや本人ではないので『かぐやを嫌い』とは言えないのである。
本来のかぐや、めちゃめちゃシゴデキだしな……w

あと、そう思ったうえで、急に落ち着きを持ってしまうかぐや(とその後のすべての展開)の温度差が大きいほど衝撃がある。
だからこそ、前半がぶっ壊れではっちゃけてるんだろうなあ、も理解している
ので、イライラするあの前半を「いらない」とは言えない。必要なフラストレーションなのである。

後半の全て(どネタバレ)
全部を見たら前半の全ての感じ方が変わっちゃうやつだーーーー!!!!!
になったので少なくとも2回見ようと思ったし、2回はみてから感想を書こうと思ったんですけども。

ヤチヨ=かぐやであること、の衝撃よりも
あのかぐやが8,000年孤独に健気に一人で生き続けてこの瞬間まで耐えて耐えて耐え抜いたんだ
という点においてずっと泣いていた。
さっきも書いたけども、前半のフラストレーションの塊だった「やりたいことしかやらない」自由の権化みたいな存在が『こう』なるまでにいかほどの…と思ってしまって。

映画のポスターでも、冒頭のかぐやの台詞でも「ハッピーエンドにする」のはかぐやの行動(実際かぐやの台詞だし)
だと思っていたのだけど、最終的な「ハッピーエンドの着地」に持っていくのが彩葉なのが本当にいいな…。
相互に努力して掴み取るものなんだ…ハッピーエンドって。

かぐやが彩葉の手を引いたから、彼女は家族間の問題と向き合う力を得たし
それでやっと前を向けるようになった彩葉がヤチヨの手を引いて、8,000年のなかで溜まってしまった諦念を解く話
そうすることで、相互共生となってハッピーエンドに至るんだなって。

映画の中で、ボディを得たかぐやはまだ味覚嗅覚は会得してないけどきっとそれも彩葉が実装研究をして
(真実がめちゃめちゃ協力してくれるんだろうなぁ、味覚…w)
長い間諦めきってしまった感覚に対する欲望を全て満たして行くんだろうなぁ…
という強い確信を持たせてくれる作品だった。

ほんとにこのどネタバレに含まれる怒涛(映画館で見てるから実際の時間わかんないけど)の30分?くらいで感想がひっくり返されてびっくりしてしまった…。
映画館で見てよかったな~。ネトフリだったら途中離脱してたかも。

あと乃依くんが普通に癖です。

感想(2回目)

動機
1回目を見た後、公式の出している全てのショート・動画を見まして、そこについているコメントも眺めていまして、
・序盤のヤチヨミニライブで「なかよしのやつ」をやってるだの
・フシが基本的に不機嫌な顔してるのは泣くのを我慢しているからだの
・ヤチヨの8000歳ってネタでも『設定』でもないじゃん(大泣)だの
・忠犬オタ公はかぐやのパフォーマンに最初からずっといるだの
・ゲーミング箸使ってるかぐやの配信みてる男性ってお兄ちゃんだねだの
・10年後のお兄ちゃんの左手の薬指に指輪が付いてるだの
いろいろとした小ネタやら解釈やら映画には描かれきれていないノベライズの情報だのを得まして
・2回は絶対見なきゃ
・あと小説は読まなきゃ
となったわけです。…小説は今結構重い本(ドグラ・マグラ)を読んでいるのでそれが終わったら
…だからまだだいぶ先だが

再感想(ドネタバレ)
自分でもびっくりしたんですけど最初のヤチヨのナレーションしかない部分から泣きだすとは思わなかったんですよね。
「彩葉って呼ぶべし!」の部分がそこだけ元気いっぱいで
ヤチヨではなく「かぐや」の言葉なんだよな…になってその段階でもう涙腺が壊れてしまった。
そこから帰り道に彩葉が『Remember』を聞く所で泣き
「お金」と願う所で泣き(モブが『帝さまのお願い』を願う所でも泣く)
ヤチヨミニライブの振る舞いと歌詞で泣いて
「いつも来てくれてありがとね」でもっかい泣いて……干からびるのかと思った。

ただ、全貌をわかっていてもなお「白紙かぐや」に対しては全然イライラしたので前半の日常パートが唯一の涙引っ込み部分だったんですけど…w
唯一、引っ越した直後ベランダでたそがれているかぐやにだけは「月では感じることのない風と匂いだよねぇ…!!!」て泣いたんですが…w

あと、クロオニに対して、1回目は彩葉が嫌がってるのを
「あの手の陽キャ男苦手そう~私も私もwしゃらくせぇ~」と思ってしまっていたんですよね。
ただ、兄だからであることをわかってみていると、『かぐやに求婚』しているのも『自分が帝という名前だから』というパフォーマンだったなを読み取ったうえで
チャラ男を振る舞っている中で、彩葉とかぐやのやり取りに微笑む顔があまりにも保護者お兄ちゃんで泣いてしまった…。
ここでも泣くんだ…w

で、ライブのために奈落に降りていくときに
「味覚はない」というヤチヨに対して「そんなの拷問じゃん!」と無邪気に返すかぐやにブーメランすごすぎて泣いてしまったし…
というか基本的にかぐやがヤチヨに対して物申す内容って全部ブーメランだし
かぐやに対してヤチヨが伝える言葉って全て過去の自分へのエールだからな…やり取り全部情緒壊れてしまう。
あらためて細かい台詞回し・演出が考え尽くされている作品だったんだな~…と思ってしまった。

ところで、ヤチヨカップライブ後の「おいたはダメだよ~」といっているヤチヨを、月人は同胞だとわかって…
るんだろうな…お辞儀して消えてくもんな。

2度もみてなおスッキリしないことは、髪を下ろしたヤチヨの後ろ姿を見て(髪型とおそらく照明の関係で見える髪の色から)彩葉がかぐやと勘違いするのは理解るんですが、
その後なお確信をもって「ヤチヨはかぐやなの?」と聞くに到れるものか…?くらいですが…
さすがにこのあたりは映像では描写しきれない感情の変遷があったりしてノベライズですっきりさせてくれるのかな?
と考えています。
小さいひっかかりが皆無ではないけど、大きく解消されない疑問はないものな~

またノベライズも読んだら改めて見返すのもいいな~と思いつつ…
それまで「見返す」というよりば、描画的に堪能する、という意味で見てもいいかも…
絵のクオリティの高さがが全体を通してすさまじいですからね、ずっと

とはいえ2回見ると細かいところを覚えすぎていて「映画の総評としての感想」が書きにくいんだな
というのを学びました…むずかしいな…感想文って

2026-02-21

シリアルキラーとウイスキー

 酷いタイトルだ。

シリアルキラー展2026に行ったりウイスキー博物館に行ったりしたよ、というnoteの転記です。

シリアルキラー展

シリアルキラー展とは、シリアルキラーが描いた絵や、手紙、出版本、愛読書、家の破片、庭の土
…などを該当人物の簡単な説明書きとともに展示する、というもの。そんなもの見ること。まぁ、なかなかない。
…とはいえこの展示、この画廊が結構定期的に行ってはいますが。
なんか、多分、毎年やってる?やってる気がするね。僕は今回はじめて行けました。
興味はあるものの気づいたら毎回終わってたので。

正直な話、本人の説明自体はぶっちゃけwikiを見たほうが詳細が書かれていて面白いです。
「なんかおもしろそう(不謹慎)なごたごたが起きてそうな人生をそんな簡略して書かないで!」という消化不良感は頻繁に起こる。
まぁ、この展示の主題は文章ではなくて本人の制作物や使用物なので帰宅後調べれば良いんですけども。
ただし、日本語wikiにはいない人物もいたりする、頑張って英語を読もう。
ニッチなテーマの個人ブログで自慢気に説明を書いてくれている人はいたりします。

愛読書やら、現場(シリアルキラーの家など)の破片も貴重ですがH・H・ホームズの殺人ホテルの破片があって大興奮しました)
絵を展示してなんになるかというと、そこから深層心理を読み取れはしないかという試みがある…というのがパンフに記載の内容でした。
当たり前だけれどシリアルキラー達は虚言で固めたりまたは黙したりして、結局その思考や心の底は見せないわけで、そんな深層心理が無意識に滲み出るであろう作品からそれらを読み取ろう!!
というフロイト的研究が存在しているわけですね。

描くという吐き出し行為は、無意識な欲望の具現化であるとか(それが描くだけでは抑えきれず実際に行動してしまう)
罪を犯した自分から自分を切り離す行為である(裁判で「やったのはもう一人の自分だ」と主張するのと同義)であるとか
罪悪感に対する防衛本能であるとか(執拗に悪魔的な絵を描く)。

趣味で絵かきしているものとしては、描くものにいちいちそんな読み取りされても…と思ってしまう部分もあるんですけども…笑
まぁ、研究ってそういうものだからな。

ただ、そういう切り取り方、見方もするのか~という前提を踏まえたうえでもう一度見たい気もする
「こんなに絵がうまいんだからインターネットお絵かきマンになればよかったのになぁ」
「この期に及んで多重人格ぶるとか~w」
とか言いながら見ていた。浅慮。

パンフにあった殺人者の分類の話も面白かったです。
今回展示されていたのは43人だったんですけど。それを4つの変数で整理分類すると大きく4つのタイプにわけられる…というやつでした。
被害者の多い順に「性的サディスト型(性的衝動かつ計画的)」「利益追求型」「ミッション型(個人的な恨みを身近にぶつけるタイプ)」「無差別暴力型」。当たり前ですけど無計画ほど被害者は少ない、すぐに見つかるのでね。
ちなみに僕が好きなシリアルキラーはだいたい「利益追求型」です。
wikiを読んでいても面白いのはそのタイプですからね…。

見ていると、結構近年に亡くなった人もいて(自然死・病死・老衰・コロナ…)
10年置きくらいにくると「前回は生きてたのに!」となれるようなので(同行者がそうなっていた)定期的に見に来てもいいのかも知れないな……。

ただ、一つ物申したいことがあって、シリアルキラーというのは

一般的に異常な心理的欲求のもと、1か月以上にわたって一定の冷却期間をおきながら複数の殺人を繰り返す連続殺人犯に対して使われる言葉

 シリアルキラー

のはずなんですよね。複数人殺していなきゃないんですよ(個人的には2桁はやらかしていてほしい)
その中で、マーチン・ルーサー・キング・ジュニアを暗殺しただけのジェームズ・アール・レイがこの中に展示されていたことだけ、全然腑に落ちないんだよな…殺めた人物は大きいけど殺した人数は一人なんだよな…なんで…?まじで。

シリアルキラー展をみてふらっと外を歩いていたら見かけたので入る。なんと入場料無料で見放題。


エスカレーター上がってすぐ目の前にあるのがこれ 

 
クマは酒を抱くし本はくり抜かれる


メリーゴーランドも小鳥もペン先も、ボルトのボトルもある 

 ウイスキーに興味がない(お酒が飲めない)人でも、おもしろデザインの酒瓶を見るのがたのしいタイプは、だいぶ楽しめるんじゃないかと思います。
シリアルキラー展とちがって画像過多なのはあっちは撮影禁止でこっちは撮影可能だから…。
地球儀型、動物の陶器、楽器の形、お城の形というユニーク造形から、記念ラベルなど、ずらっと所狭しとこれでもかっていうくらいに瓶が飾ってある。

不満と言えば、瓶の裏面も見せるためなんだろうとは思うんですが、棚壁が鏡面なので撮影するとめちゃめちゃ自分が映り込むこと。
それと、照明のついていない棚が非常に撮影しづらいことでした…全棚に照明付けてくれ~…。

なお、こちら展示のみではなく販売もしているし試飲もやっている。試飲もやっている。お酒が飲める人は朗報ですね。


試飲の中でもお手頃(4,000円)だったもの。1杯10m

この4点だと、個人的な好みは知多でした。
響はさすがの美味しさ(味の濃さ)だったけど「これだけ」で飲むには味が強すぎるな…という印象。
味の強いツマミが欲しいところです。チョコとかに入っていてくれ。チョコと食べたい。
逆に、白州の味の大人しさもすごかったです。君は白身魚じゃないと負けるな、多分。
山崎・知多が「ちょうどいい」濃さだったんですが、その中でも香りが知多のほうが好み、と言ったところ。

とはいえ、ロックではなくストレートで計40mlお出しされるので、まぁまぁいい気分になります。
同行者が飲みきらなかった分をもらったので60ml近く飲んでいたのでは?そりゃいい気分になるよな…。

火鍋

 


無論、大辛

辛いものが食べたい(それはそう)で入ったお店。
火鍋は小辛・中辛・大辛で選べます。迷わず大辛を選びましたけども。
左の火鍋と右の白湯を2:1くらいで器に入れておいて、火鍋をいただくんですが、スープがまずめちゃめちゃ美味しい…。
具材に火が通るまで、ずっとスープ飲み続けていた…美味しい…。

辛さはというと、大辛とはいえ一口目で辛さをしっかり感じるものの、食べ続けていてもしんどくならない辛さです。
食べ続けていると、口の中・口周りが痛くなってくる辛さもありますからね…。こちらは慣れやすい辛さというか…。
僕はまぁまぁ辛党なので普通の人は中辛くらいでいいのかもなんですけども…!

美味しいからって調子こいて大ぶりに切って浮いている唐辛子ももりもり食べていたからだとは思うんですが、普通に翌日ちょっとお腹下しました。えん。

2026-02-18

グノーシア#11

 前回→グノーシア#10

LOOP86 4日目消滅PL:乗員)
船員14名:グノーシア2 エンジニア 守護天使 AC主義者 バグ
初手で夕里子イベントを引いた、今日の目標は今日こそ夕里子から話を聞くこと
なんですが普通に消された。グノーシア@1までおいつめてたのに~~~…(そもそ2しかいない)
ここで気づいたんですが、このゲームでステータスとして一番必要なのって『ステルス』か?
どんなにうまく立ち回っても襲われたらもうどうしようもないんだよな…バグならまだしも(??)
とおもい、ここからステルス偏重てのステータス振りをはじめる

LOOP87 5日目消滅PL:エンジニア)
船員13名:グノーシア2 エンジニア ドクター AC主義者
今回はレムナン・セツ・ジョナスの会話イベントにて「うやむやにする」を取得、いいぞいいぞ
ところで『アルゴー号の偉業』は事実なんだろうけど、ジョナスって「そこに乗っていた」だけで「何もなせていない平」なのに、属していた集団のステータスを威を被って長年生きながらえてるせいで話が肥大化してるだけのカスだったりしますか?(暴言)
で、グノーシアをすべてコールドスリープさせ…たのにループしないイベント。およ~
ところで突然のセツとの恋愛イベント何…いや、突然じゃないか、たった二人だけどループを共有している仲間だもの、これくらいの感情は芽生えるよな…このため(?)にセツって汎なのかな(プレイヤーが男女どちらでも汎でも適用できるので)
ただ、非常にきれいな「俺この戦争が終わったら結婚するんだ」フラグでしたね…ククルシカほんとお前さぁ…

LOOP88 5日目消滅PL:乗員)
船員8名:グノーシア1 バグ
あるんだこんなシンプルな構造。そして、前回からのきれいな続き。
そうだよね、先に退場してしまったセツは、気になってたよねあの時のこと。
とはいえ、格納庫を調べよう→でも今回のループはジョナスがいない、という持ち越し。
……この船の船長なのに不在なことってあっていいのか?そういえば。この船に逃げ込むときに逃げ遅れたとかっていう世界線になるのかな
で、バグ率クソ高のオトメですが、オトメがバグかつ自分が生き残っていてグノーシアが全部凍る、とイベントがあるんですか…バグを消さなきゃ結果負けるんだけども「負けないと見えない」こともあるの本当によく出来てるゲームだよ…
しかし、「人間と言え」で「人間…って言っていいのかなぁ…」という申告の仕方をするオトメが「人間になりたいと願っている」というのもまた、心中を思うとなんとも言えないなぁ…

LOOP89 グノーシア勝利PL:グノーシア)
船員13名:グノーシア3 エンジニア ドクター 留守番 AC主義者
前回と違ってジョナスがいる世界線を引き当てた。ここからジョナスがいれば毎回セツと最初に情報交換をすることとなる。
ジョナスが『私の目が黒いうちは…』っていうから「白くすればいんかぁ?!」っておもって『殺そう』って言ったら全然普通にセツに引かれた、グノーシアとして消滅させとく?って意味だったんだけど…w
ただ、邪魔ではあるので「排除しよう」とのことで凍らせることに特化すして成功したものの、僕がグノーシアなのでLeviが許してくれないっていう…ジョナスがいて、かつ僕とセツがグノーシアじゃない、がイベント進展条件なのか~…運だなぁ…w
これ、排除って「消滅させる」のでもOKだったのかなぁ…。

LOOP90 2日目消滅PL:エンジニア)
船員13名:グノーシア3 エンジニア ドクター 留守番 
なんか、なんで消されたのかわかんない…ジョナスいてイベント要件満たしてた回だったのに…
ステルスを上げようね(虚無顔)

LOOP91 5日目消滅PL:留守番)
船員13名:グノーシア4 エンジニア ドクター 守護天使 留守番 バグ 
ジョナスがいない!はい!
この回、3日目に夕里子がククルシカを「絶対に敵だ」したんだけどどういうロジックでそこに至ったのか全然追いつかなかったんだよな、頭w
そして、その翌日久々に2人いっぺんにきえたっていう。エンジニア!!えらいぞ!!!
ということで残っていたエンジニア(レムナン)に「絶対人間だ」をつかったりしていた。
で、そのエンジニアがグノーシアっていってんだからそいつ(SQ)ちゃんはグノーシアってわけ!
そんなSQちゃんにこの周回で僕は「コメットが嘘つき」って言われたんですけどね、ほんとにあぶなかった。
ま、直後僕がきえたんですけど、がはは

LOOP92 6日目消滅PL:守護天使)
船員14名:グノーシア3 エンジニア ドクター 守護天使
格納庫調査イベント、2度目のリベンジ。まず1日目にジョナスを凍らせます。
で、今回の僕は守護天使なので、僕が凍ったり襲われたらおわりだけど僕は一心セツを守ればいいわけ!
(愚直にセツだけ守ったら4日目にちゃんと仕事をしたこととなった守護天使)
で、とっとと決め打ちでグノーシア消したくて「絶対に敵だ」なんて出しゃばりをしたら普通に消されました。
やはりステルスが低いのか…(この時点で23)※全体的に20~25

LOOP93 乗員勝利PL:ドクター)
船員13名:グノーシア4 エンジニア ドクター 守護天使 留守番
格納庫調査イベント、3度目のリベンジ。3
日目にジョナスを凍らせます。
がその晩セツが消されたのでした。ドクターは無力。こんなにも続けるのが虚しいループが他にあろうか。
とはいえこの回は端から綺麗に「絶対に敵」「絶対に人間」をきれいに指摘開示できて勝ち。
虚しい勝利だ

LOOP94 4日目消滅PL:乗員)
船員14名:グノーシア3 エンジニア 守護天使
格納庫調査イベント、4度目のリベンジ。とうとうセツの序盤のセリフが変わる。
1日目にジョナスを凍らせます。気まぐれに4日目の夜に夕里子に話しかけたら消されました。
話しかけた相手がうかりグノーシアだったときに消される率が本当に高い…
まぁ、わかるよ、近づいてきたなら警戒して消したくもなるか…
ここから確定で人間だよな?って人にしか夜話しかけにいけなくなってきた。ジンクスかも知れないけど
この夕里子が最後のグノーシアだったのにな~~~~~~~~~

LOOP95 乗員勝利PL:守護天使)
船員13名:グノーシア3 エンジニア ドクター 守護天使
格納庫調査イベント、5度目のリベンジ。1日目にジョナスを凍らせます。
あとは僕が凍ったり襲われたらおわりだけど僕は一心セツを守ればいいわけ(2度目)
これは再び4日目の夜に功を奏し、とうとう格納庫の調査ができることに。
うわ~~~~~~~同じものが2つある~~~~~~~~~
ところでほかになにがあったんだろ。えっちなもの…?

LOOP96 乗員勝利PL:守護天使)
船員15名:グノーシア4 エンジニア ドクター 守護天使 留守番
しかしこの布陣でエンジニアが本物一人しか名乗り出ないこともあるんだなぁ…
で、ジョナスのイベントが立ってたから嘘つき共有か協力提言かな~…と思ったらまだこの続きだった
セツと一緒に格納庫のことをジョナスに聞きに行くことに。そして一日で話が聞き終わらなかった
ジョナスとセツ両方に生き残って貰う必要がある!けど守護天使は1人しか守れない!なんてこと…!
そして、本物エンジニアことオトメがジョナス→セツ→僕の順番で確定人間の判子を押してくれるっていう…
それが功を奏したのかはしらないけど話を聞き終わるまで襲われなかったのは不幸中の幸いだったな~
で、イベントは完了した、と判断してここからはエンジニアのオトメを守ることにシフトチェンジ、した途端にセツが消滅したのだけ悲しかったな…
その結果なのかオトメの最後の情報も開示!うれし~~~


今日あいた情報:6項目
オトメは人間になりたいと願っている。海洋惑星で育った知性化シロイルカ。全埋まり!
セツは軍人
ジョナスはククルシカを奇跡の聖人形と崇めている。
ククルシカは二体組の自律型ドールジョナスの人形で、人格は二体間で移動できる全埋まり!
コマンド:「うやむやにする」開示

まだ埋まってないのは、セツ@1、ラキオ@1、しげみち@1、コメット@2、ジョナス@1、レムナン@2、夕里子@2、SQ@2
合計であと12項目か~
ちなみに全部埋まってるのは、シピ、オトメ、沙明、ジナ、ステラ、ククルシカ

でした。勝率は4/11!
勝率カス~~~~~!!!!いや、内1回は「イベントとしての負け確」ではあったが…
今日こそ夕里子から話を聞こうとしていたけどもジョナス・ククルシカのイベント立ったので完全中断しちゃった感じだな~
次回こそ…!!!


2026-02-17

【クトゥルフ神話RPG】水晶の呼び声#9

 

前回→【クトゥルフ神話RPG】水晶の呼び声#8

結論として、クリアしたぞ!!!!!!!
正直、ちょっとまだ無理だと思ってた。
リミットが6/20で、先週時点5/22くらいで、あと1ヶ月あって、おやじ殿には勝てそうになくて。
なので1ヶ月かけてまったりとレベル上げしつつ夕方(16時半目処)にデートイベント立ち上げて
SAN回復しながらショゴスを育てて…をするしかないと思ってた
つまり再戦の体制が整うのは来週まで無理かなって。
その合間にティンダロスも倒せなくてなにがクトゥルフじゃい!と思って挑みに行ったりしていましたが

そうしている結果として体感は『なにもしていない、なしえていないのに時間だけが過ぎていく』感覚で…
げ…現実か?嫌すぎる……になった。過去一焦りを覚えた…。
覚えたので6月に入る寸前に、どれほど渡り合えるようになったのか、と5/30頃に再戦
…………したところまぁまぁ辛勝ではあるが、封印できてしまった。
退散の呪文は「ふういん」されていてもできるんですね…なるほどなぁ(???)

このシリーズ3作目で、1作目からやっていたんですけど、毎回1周ではどこか立ち向かえなくなるタイミングがあって
レベルが「強くてニューゲーム」しないと無理だったり、展開がわかって立ち回らないとタイムリミットしてしまったり
なので今回も2キャラシ目が必要になると思っていたんですよ…
反面このボリュームでここ(終盤)まですすめた状況で『最初から』は僕としては心が折れるな…とも思っていたので、クリアできたのは非常に行幸

ただ、それなら最初から20代女主人公っていう一番感情のせやすい状態でやったのになぁ!!!!!!!!!
それだけ悔いだ…w

で、この作品は2章がまだ控えているんですね…wなんつーボリュームだ。ここまでで24時間はもう遊べてるのに
なので、章を遊びに行くんですが、どうせぶっ続けで遊ぶなら『追加要素』も覗きに行こう!と
過去2作も隠しボスにあたるものはあったんですが、僕はメインシナリオを完走すると一旦満足しちゃうタイプなので…
やり込み要素やED・アチーブメント回収のための周回、などはやらないんですよね…w
テキストゲーなら全文スキップでサクサク回収できるのでやることもあるんですけど…RPG・アクションともなるとバトルなどの面においてそうはいかないので…ちょっと…負荷が……。

でも!これはまだしばらく遊ぶので!!!なら追加ダンジョン(ボス)を倒せなくとも物見遊山するのはいいだろう
と思いまして、珍しくそちらにも少し足を踏み入れました。

海底神殿もまぁまぁ神話生物だったけどよりがっつり神話生物でてくる~~!ミ=ゴとムーンビーストはわかった~~!!大はしゃぎ。CoCTRPG嗜んでて原典もちまちま読んでいる猫、おおはしゃぎ。
あと4章ででてきた『闇の化身』さんも再開できて嬉しかった、写真撮ったからな!

ということで、1章の追加要素をもって、もうちょっとだけ続くんじゃ。
リミットまでめちゃめちゃ余裕あると思ってたけどこの追加ダンジョンを進むための時間を含めたバッファだったのかな~
リミットまで後20日あります。隠しボス?にかてなくても最深部にはたどり着いてみたいな…

ひきつづき
お見舞い・友好度あげ、に加え『闇の化身』討伐チャレンジ!しつつ追加要素を楽しんでいきたいな
の気持ち…



2026-02-13

FF14~暗黒騎士レベルレとLv40ジョブクエ~

 前回のジョブクエ→FF14~暗黒騎士レベルレとLv35ジョブクエ~

レベルレとしては、先週のヴァレンティオン後、ぶり!
1週間後にレベルレしていてとてもえらい!えらくはない
とはいえまじでず~~~~っとトトラクなので、迷わないのはいいけどそろそろちがうとこに…
と思っていたら、本日イフリートでした。
違うとこだけどね!!!!迷わないね!!!討滅だからね!!!!笑っちゃった…。
脳死で殴るだけだったな…よかったのかな…あれで…

39に至っていたのでレベルレ1パンで40になるだろ!と思ったらミリで経験値が足りず…
35~40帯の未消化サブクエもなければ未踏破エリアもなかったので、適当に近くのfate参加でなんとかレベルアップ

40のジョブクエだ~~~!!なんか夫婦(?)2026のモンスターを倒すらしいぞ!バレンタイン前日にご苦労なことだね!
と思いつつこなして戻ったら、あんまり覚えのないNPCに「久しぶりだな!」と話しかけられる
キャンプ・ドライボーンで?貧民の?人さらいを?解決…?だいぶ新生序盤の話じゃない?
サンクレッドと仲良く現地民に変装したやつじゃない…?と思ったらイフリート前後の話のことだったらしい…
タイムリーっすね!さっきイフリート倒してきましたよ!www

懲りずにまた人さらいをくらったというのでキリがないなぁと思いつつ人助けをした所
そんなキリのない人助け、君がすり減るだけだ(意訳)とフレイくんに言われる。
奇遇だね、僕も同じ気持ち。

儀式をした際に聞こえる声、前回はフレイくんが暗黒騎士をやってきた中で無意識下に溜め込んでた嘆きかな、と思ってたんですが、今回聞こえた内容を考えるに、自分自身の無意識化の意識か…?になってきた。
英雄がどうのこうの、という内容、フレイくんが抱くはずは、なさそうだもんな…
「すべて」を守る英雄と、「誰か」を守る暗黒騎士と…という表現もされていたことだし。

この話は、「すべて」を守ろうとして無意識にすり減っていた英雄が、暗黒騎士を得ることで「誰か=自分」を守る強さを手に入れる話だったりするんだろうか。
「誰か」が他人でなければいけない、とは言われていない気がするんですよね。
これは僕の持論なんだけども、他人を寄す処にしてはいけない、という思想を持っているので。

…正確には、推しを作って、推しという他人を楽しみとして生きるのは健全なんだけど(僕もそう生きているので)
これは、「他人のため」のようで「他人を楽しみにしている自分のため」に生きているんですよね。
で、「他人のため」に生きてしまうと、良くも悪くもすり減るものだから、見返りが足りないと思い始める厄介に化すこともあるし、逆に尽くしすぎて負荷になるとかね…。

なので、僕の思っているベクトルの話だと、いいな~。守る「誰か」が他人だった場合絶対にシナリオと喧嘩しそうなので…w

2026-02-12

グノーシア#10

 前回→グノーシア#9

LOOP72 乗員勝利PL:守護天使)
船員9名:グノーシア2 ドクター 守護天使 留守番 AC主義者
前回守護天使でラキオと協力かつ守りきって情報があいたのに味をしめたので、今回バグなしということで安心してオトメと協力関係を組んだうえで守り切ろうと思ったんですけど、特に何もでませんでしたね…
ところでククルシカのどアップはまじて心臓に悪いな…コメットのチョコ食べちゃったきゃっきゃ!みたいなかわいい絡み合いで本当に良かった(?)

LOOP73 グノーシア勝利PL:グノーシア)
船員15名:グノーシア4 エンジニア ドクター 守護天使 留守番 AC主義者
グノーシア4人体制初めてくらってびびっちゃったし、ラキオイベントで部屋に向かったらノーメイク部屋着でびびっちゃった…
ところで初等部問題と高等部問題、絶対に難易度逆じゃないですか?いいんですけども…w
初等部問題の時に選択肢に回答がないのもセコいし!!「様子を見る」で無言を貫くのが正解だったのかな…
それはそうと2晩連続でシピに呼び出されて嘘つきの共有されたのドキドキしてしまった…自分がグノーシアなので…

LOOP74 4日目冷凍PL:乗員)
船員11名:グノーシア3 エンジニア ドクター 守護天使 留守番 AC主義者 バグ
ものっっっすごく久々の役職なしで逆に驚いてしまった…逆に立ち振舞もわかんないっていう…w
ほんでエンジニアが4人とかいう大量名乗りしてわらってしまった、記憶だと過去多くても3人までだった気がするのに…
4日目に冷凍されたけど、どのみちこの時点で2/4グノーシアだったので負けではあった…
いや、僕とククルシカ(グノーシア)の決選投票だったからククルシカが凍ればワンチャンあったんだけど~~!!!
その比率じゃ僕に票が入るよな、そりゃ、という気持ちだ…w

LOOP75 1日目消滅PL:乗員)
船員11名:グノーシア3 エンジニア ドクター 守護天使 留守番 AC主義者 バグ
で、実はイベント何も起きなかった、ので同じ条件で2回目!したら初日に食われた。何?????

LOOP76 乗員勝利PL:乗員)
船員11名:グノーシア3 エンジニア ドクター 守護天使 留守番 AC主義者 バグ
泣きの3回目だよ!!!!ちなみに実は74・75と2連続でコメットがバグだったよ!!
なので今回もコメットがバグかもな~と思いながら開始した所蓋を開けたらマジでそうで笑ってしまった。
それは置いといて、ジナは前回夕里子と話してたときに「身近な人が電脳化した」らしい、みたいな会話があったけど、今回それが母だったことがわかってずっと「ぐえ~」となっていた。
電脳化した”それ”は本当に”故人本人”なのか、ね…割と現代でも問題ではありますね…故人のAI再現とかさ…
あと、今日怖い話のときにジナは「孤独死」を怖いと言っていて、そんな彼女がグノーシアだった際にデブリと遭遇すると船を修理したうえで船外で一人死んでしまうエンドのことを思い出して、ずっとしんどくなっていた…孤独死が怖いのに、自ら孤独死を選んだEDなんだな…あれって

LOOP77 4日目消滅PL:守護天使)
船員14名:グノーシア3 エンジニア 守護天使 留守番 AC主義者
2日目ではあるけれど夕里子から協力を求められたことで2度目の夕里子イベント2回目!
今回は守護天使だったので夜に守り切ることはできるぞ!と張り切ってしまった…ので夕里子が疑われるたびに率先して擁護していたら邪魔だったのか食われてしまった…
便乗弁護も織り交ぜなさい…まったくまったく
あと、グノーシアにうっかり夜話しかけるとその夜消されがちな気がするんだよな…

LOOP78 乗員勝利PL:守護天使)
船員12名:グノーシア3 エンジニア 守護天使 留守番 AC主義者 バグ
今まで気づいてなかったけどレムナンってSQちゃんに協力仰がれて断るときの怯えっぷりすごくない?他の人からでも同じだったのかな…まぁ、レムナンから協力仰がれて承諾してもキョドるから対SQちゃんちゃん台詞ではないかも…か
特にイベントもおきないのでラキオの部屋に遊びに行ったら手伝いを頼まれたうえで呆れて追い出されるという長台詞を浴びて興奮してしまった、高感度高いとそうなるの?!嬉しいねぇ
それはそうと、守護天使僕、留守番レムナン、グノーシアの3人が残ったという終盤になったときは死ぬかと思った
留守番を守りつつ自分が襲われない、を踏まないといけなくて…なんとふめたんですけどね…
完全に「ここから入れる保険ってあるんですか?!」の気分だったな…w

LOOP79 3日目消滅PL:乗員)
船員14名:グノーシア3 エンジニア ドクター 留守番
めちゃ久々!なげみちステララブコメ回!だったんですけど初日にステラが冷凍されておわってしまった
ごめんな…しげみち……

LOOP80 1日目消滅PL:留守番)
船員7名:グノーシア2 守護天使 留守番 バグ
前回何も引けなかったがラブコメイベント回ではあったしな、と素直に条件変更
留守番もめちゃめちゃ久々だな…ほんで即死だったな
あと、今回はシャワーシーンイベントでした。シャワーシーンも3回目、まさかのしげみちである…w

LOOP81 4日目消滅PL:乗員)
船員15名:グノーシア3 エンジニア 守護天使 留守番 AC主義者
3回目の夕里子イベント!と思ったもののその後彼女の部屋に行って圧をかけられないな~…
と思ったら、その夕里子(とセツ)がグノーシアだった…
夕里子から協力を仰がれたら確定でセツから耳打ちされるけど、その上で夕里子が『乗員』じゃないとイベントは発生しない…のか?
ククルシカイベントが立ってたので見に行ったらレムナント微笑ましく遊んでてレムナントも頬を染めてたけど、お前ら留守番だとエグいイベントになるんだよなぁと遠い目になってしまった…
で、ククルシカマジで何者なんですか……おしえて夕里子さん、が溜まっていく…。

LOOP82 乗員勝利PL:エンジニア)
船員10名:グノーシア2 エンジニア 
役職がエンジニアしかおらんし僕がそのエンジニアだしで「何?!」になった。
守護天使もおらんので間違っても名乗りたくないだよ~…だったのに騙りがでたのでCOする羽目になった
し、その騙りがすでにグノーシアだと調べ終わってたやるだったのでまじでどうしたろうかとおもった…w
すんなり凍らせられたので勝てたんですけど…しげみちが「俺達の宇宙は宇宙人にはやらないぜ!」って決め台詞した後のメッセージウィンドウに三点リーダついてて笑っちゃった…このウィンドウ、自我(?)あったんだ…

LOOP83 4日目冷凍PL:エンジニア)
船員10名:グノーシア2 エンジニア 
なお、イベントが起きなかったので同じ条件でもう1回
3日目に名乗り出ろをされたけど誰も名乗り出なかったのでこちらも怖くてCOせず
4日目に4人残ってそれぞれが1票ずつはいったの、なかなか熱かったな…w
まぁ、そこから信用を勝ち取れなくて凍ったんですけど。COしたら凍らなかったかな~…

LOOP84 3日目消滅PL:エンジニア)
船員10名:グノーシア2 エンジニア 
とはいえイベントが起きてくれないので泣きの3回目、何も起きず消滅…え~ん……

LOOP85 4日目消滅PL:エンジニア)
船員12名:グノーシア2 エンジニア 守護天使 AC主義者 
変えたとこでエンジニアなんかい!!!の気持ちだが守護天使がいるならねぇ…
のきもちで名乗ったらエンジニアが3人でてしまってわろた。
3日目夜の調査でグノーシアを引き当てたものの4日目までに偽エンジニアがすべて凍ってしまったのですんなりと食われてしまった…
そうだよな…本物しか残ってないならもう速攻で消すよな、自分もバレてるんだしな…
仕事してくれよ守護天使ーーーー!!!!!
まぁ、対抗COだからって脳死投票した僕も悪いか…日々学びだな…

今日あいた情報:5項目
ラキオは高等部に通う学生だった
ジナは母親が肉体を捨てて電脳化した
しげみちの皮膚は宇宙服としても使える
ジョナスはククルシカ強いこだわりを持っている
ククルシカは夕里子によれば人間ではないらしい
コマンド:「哀しむ」開示

でした。勝率は5/14!
勝率カス~~~~~!!!!…ってことより14周もしたことにびっくりしちゃった…まじか…w